ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

人口374万人の市から、1万7千人の町へ

f:id:motanori:20190717192530p:plain

こんばんは。ご無沙汰しております、もたりです。

 

 

さて、

私は7月に入って早々に引っ越しを行いましたが、ネット関連で色々ミス(自分が悪い)があり、、、
インターネットに繋がったのがようやく昨日という・・・何とも言えないミスをおかしてしまいました。。

 

 

Wifiルータ圏外!?

引っ越す前から、とある通信事業者のWifiルータを利用していました。
今回の引っ越しに際して、公式サイトのサービスエリアマップでサービスエリア内であることは事前に確認していたのですが、

いざ引っ越してみたらアンテナ0本で見事に圏外!!で轟沈。。

 

あれあれ?

と思ってサポートセンターに電話してみたら、サービスエリアを更にピンポイントエリア表示(今回の引越し先の住所)で見てくれたらしく、

「んーーー、判定が △(さんかく) なので、これだと電波入ってもアンテナ1本立つかどうかですね。。」
と言われて、スマホの前で( ゚д゚)ポカーンとしてました。


ピンポイント判定?なにそれ??知らんわ・・・と思いながら、通信事業者のページを見たら、、、

はい、ありました。。

本当に △ ですね。だめだこりゃ。

 

スマホから色々検索してWifiルータ用のアンテナとかも作ってみましたが、ゼロゼロのまま。そりゃそうですよね。


ということで、違約金は痛いですが、使えないものを持っていても仕方ないのでWifiルータは即解約手続きへ。。

 

そして新たに有線タイプの光回線を申し込んだはいいのですが

「開通までは最短でも2~3週間はかかります~♪」

まぁそうなるな。。。

 

ということで、スマホの1日200MBまでの通信制限内でチマチマWebを見ながら暮らしてきました。

 

昨日、光回線が開通した後は快適の一言なんですが、今更ながら、、ネット依存が我ながら酷いなーと思うばかりでした。

 

テレビを見ていてもイマイチつまらないし、以前聴いていたラジオはもう聴けないし。(radikoを使うという手はあるが)

 

しかし、引っ越し直後の問題はこれだけではなかった。。。

 

止まらない水漏れ

 

f:id:motanori:20190717193625p:plain
f:id:motanori:20190717193638p:plain



まさに「いらすとや」さんのこの絵の通り。

 

以前部屋を内見しに来たときは水道止まってるから気づきませんでしたが、、

水栓開けて試しにレバーを捻って水出して、またレバー戻したら、水が止まりませんの。。。

正確には、蛇口からの水は止まっているけど、レバーの根本から吹き出している感じです。

 

(´Д`)ハァ…って思いながら、本当に何も考えずに台所の下の扉を開けたら今度は排水管の繋ぎ目から水がダダ漏れ。。。

 

ここで我に返って管理会社に電話。

「今日は水道業者の手配無理」と言われたので、水栓閉めて翌日の業者さん到着を待つことに。

 

翌朝、業者さん到着後、

 

もたり「おそらくパッキンが寿命とかそんなんだと思いますけど・・・」

業者「わかりました、見てみます。」

 

(10分後・・・)

 

業者「蛇口周りはパッキン含めて部品全部変えたのでもう大丈夫です、ただ・・・」

もたり「ただ??」

業者「排水管の方は酷いですねこれ、パッキンが傷んでいるとかではなく、パッキンがありませんでした。」

もたり「えっ!?」

 

業者「何年くらいお住まいなんですか?」

もたり「昨日来たばかりです・・・」

業者「えっ!?」

もたり「えっ!?」

 

業者「この状態で新しく住む人に引き渡すってのはちょっと酷いなぁ・・・」

業者「わかりました、私から管理会社に報告しておきます。」

もたり「お願いします・・・」

 

ということで、色々訳わからんまま7月がスタートしたのでありました。

 

あたり前のようにあった環境が突然なくなったり、あたり前のように使っていたものがある日突然壊れて機能しなくなったりすると本当に不便ですよね。

ということを改めて思い知らされました。。

 

何はともあれ、ネット環境だけは確保できたので、過疎日記を細々と再開していきたいと思います。。

 

そういえば、ネットがつながらず悶絶している間に、何やらグーグルアドセンスから封書が届いたようです。

ドメイン料とはてなブログ0.5ヶ月分くらいは出てましたね。

 

留守中にご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。m()m

 

それではまた。