ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

マンション購入時に気をつけてほしいこと

f:id:motanori:20190607082459p:plain

 

こんにちは、もたりです。

 

関東地方も梅雨に入ってしまいましたね。。。

 

さて、昨日、

都内住みの人はさっさと賃貸を止めてマンションを購入するべきだ

という記事を見ていました。

マンションを買わせたい人の視点で書いた記事なら

「まぁ、そういう記事になるわね」

という感想ですが、

費用面その他で色々考慮しないといけないことが抜けているので、自分の思いを補足していこうと思います。

 

【目次】

 

 

住宅ローン以外にかかる費用

 上記の記事を拝見すると「賃貸料払うのはもったいないでしょ?さっさと買えば?賃貸生活時と比較して約3,000万円お得になりまっせ!」という誘導に見えるのですが、マンションを購入すると家賃(ローン)以外にも以下の費用を見込んでおかないといけません。

 

固定資産税(年1回:固定資産税評価額x標準税率[1.4%])

まずは毎年1回やってくる固定資産税。

毎回固定資産税の封筒を見るとため息しかでません。

マンションは「経年劣化で資産価値が徐々に減る=毎年納税額が下がってくる」とは言え、10万円を超える納税がしばらく続くのは結構辛いものです。。

参考サイト:マンションの固定資産税っていくら払うの?

 

賃貸契約で言うなら更新料でしょうか。

ただし、賃貸契約の場合はだいたい2年に1回ですよね。

 

管理費と修繕積立金(月額各1万円、計 月額約2万円)

マンションは買って終わりではなく、居住後快適に暮らしていくには「維持と管理」が必要になります。

マンションの住民が使用する共用部の日常管理に必要な費用を「管理費」、保守/メンテンナンスに必要な費用を「修繕積立金」として毎月納める必要があります。

 

管理費の相場は月額約1万円、修繕積立金の相場も約1万円となります。
※戸数/階数/物件価格により異なります

参考サイト:マンション管理費の「相場」とは?

 

私が住んでいるマンション(50世帯)も最初は上記の相場とほぼ同額でしたが、以下の要因により約1.5倍の値上げとなってしまいました。。

  • ゴミの不法投棄、自転車/バイク部品等の盗難、マンション入り口付近のいたずらが相次ぎ発生したので監視カメラを導入した
  • 自動車の機械式駐車場とエレベータの保守料および30年後のリプレース料が最初から計上されていなかった

この辺の知識を保有したまま、購入時点に戻れるものなら戻りたいです。

駐車場無料の売り文句にただ浮かれていた自分を殴ってやりたい(苦笑)

 

また、中古マンションを購入される方は、前オーナー(自分たちの前に住んでいた人)の管理費と修繕積立金の支払い状況(滞納金が無いか?)を必ず確認しておいてください。
※購入時に重要事項としての説明が義務付けられていますが、それを伏せてしまう悪質なオーナーが居る

前オーナーが滞納したままの状況で購入してしまうと、自分達が居住を始めた直後に滞納分の請求がきてしまいますのでご注意ください。。。

 

町内会費(月額500円、年1回夏祭りの寄付依頼あり)

これはレアケースのような気もしますが、マンションに居住し始めてしばらくしてから、当該町内会の会長がやってきました。

話を聞くと、

「ここに住む人は必ず町内会に加入すること!と、不動産会社には話をつけていた!」

と言い張るのです。

長くなるのでこの話の経緯自体は省略しますが、結果として「この話は無効」(証跡が何も残っていなかった)ということで、住民個人の意思で加入する/しないを選択することになりました。

月額500円、夏は祭りの寄付依頼がきて1,000円くらいでしたね。

ガセかもしれませんが、「居住と同時に即町内会加入となる契約になっている場合がある」と聞いたので、重要事項説明が無かった場合は念のためご注意を。

 

費用以外で購入時に考慮しておくべきこと

次に、費用の対比だけで「賃貸⇒マンション購入」を決めていいのかな?という思いがあるので、私の気になっていること(居住後に気が付く問題)を挙げていきます。

 

騒音
f:id:motanori:20190607102653p:plain
f:id:motanori:20190607102700p:plain

まずは騒音です。

こればかりは住んでみないとわからないことの方が多いのですが、上下左右の部屋から聞こえてくる生活騒音。(歩く音、TVやラジオの音、いびき、ペットの鳴き声など)

そして、夜になると何処からともなく現れる珍走団

同じく夜になると部屋の中で吠えまくっている犬たち。

 

賃貸ならすぐに引っ越しを検討することも可能ですが、購入した後だと中々難しいと思います。

 

音に敏感な方は購入確定前に部屋の場所や、建物と道路の関係、珍走団の出現具合などを頭に入れておかないといけないでしょう。

 

ゴミ屋敷(ゴミ世帯)

f:id:motanori:20190607104359p:plain

次はゴミ屋敷(ゴミ世帯)です。

新築のモデルルーム売りの場合は事前に判断できないので難しい問題ではあります。

中古マンションであれば視察時に各世帯の庭やバルコニーを見てみると何となく雰囲気でわかると思います。

私の住んでいるマンションにも、庭にゴミを山積みにしている世帯が1つありまして、景観、悪臭、害虫の発生で問題になっています。
※申し入れは何度もしているが未解決

 

庭が見える場合は、木や雑草の伸び具合とかも見ておくと良いでしょう。

庭の木の枝や雑草伸び放題の人が隣にいると必ず住民トラブルになります。。

こういう人は「こっちの庭まで草が伸びてきて迷惑だから手入れしろ!」と申し入れしたところで、まずやりません。

延々とやらない理由を述べてきたり、逆切れしてきたりします。

「だからと言って隣人に迷惑をかけていい理由にはならない」という申し入れが通用しないので困りっぱなしです。。

 

宅配ボックス専有するマン

f:id:motanori:20190607105440p:plain

せっかくマンションに宅配ボックスが備え付けられているのに使えなかったことがあります。

ある日、宅配会社の方に「マンションの宅配ボックスに入れておいてください」とお願いして出張中に宅配担当の方から電話が。

宅配ボックスがいっぱいで使用できないので持って帰りますね・・・」

出張から帰宅して宅配ボックスを見てみたら全て使用中。

そして全て同じ部屋番号が点滅していました。

 

管理会社に聞いてみると、前々から放置が多い人みたいで、酷いときは宅配ボックスの7~8割を使用している時があるとか(知っていたのならその住人に警告文書投函してください・・・)

宅配ボックスの件は私のマンションだけのレアケースだと信じたいところです。

 

ゴミの未分別

f:id:motanori:20190607112135p:plain

住む前にその地区のゴミ分別マナーやゴミ出しの状況も見られるなら見ておいた方が良いと思います。

どの地区でも「月曜が燃えるゴミで火曜日が燃えないゴミで・・・」と、分別が決まっていると思いますが、そんなの関係ねぇとばかりに毎日のように生ごみを捨てている人が居たりします。

そして、そういう人は対カラス防御用の網もかけてくれないので、カラスにやりたい放題やられていまして。。

警告の投函チラシや防犯カメラが全く役にたっていないのでどうしたものかと・・・

 

マンション周辺の駐車違反(バイク)

f:id:motanori:20190607113933p:plain

自動車についてはおそらく世帯数分の駐車場が用意されていると思うのですが、バイクを所有されている方はバイク駐車場の空きを確認しておいた方が良いですね。

私の住んでいるマンションにはバイク用の駐車場があるにはあるのですが、全世帯数分は用意されていませんでした。

バイク駐車場の利用希望者による抽選となったのですが、当たる人がいれば外れる人もいます。

抽選に外れた人の中から、隣接マンション前の路上に止める人が出現しました。

 

しかも駐車禁止の看板や貼り紙がある前に堂々と。

 

隣接マンションの方が持ってきてくれた写真によってこのマンションの住人が所有しているバイクであることが判明したのですが、何とも言えない恥ずかしい気持ちしかありませんでした。。

なお、隣接マンションの方が警察に通報していたためか、この件はその後再現していません。

 

自治会、管理組合のお仕事が回ってくる

ここまで色々愚痴のようなことを書いてきましたが、分譲マンションに入ると大体のところで「自治会」または「管理組合」が設立運用されていると思います。

この「自治会」または「管理組合」には、マンション管理作業に従事する委員(または理事)が居ますが、委員はマンション居住者の中から選ぶことになります。

自治会」または「管理組合」によって、委員選が立候補制か輪番制かというのはありますが、委員になるとこれまでに書いてきたような問題に直面して、対処/問題解決に時間をとられることがあります。

新築マンションだと、最初の委員は部屋番号の若い順に数名ずつ輪番制(101号や102号の人から順番)で割り当てられることがあるので、この辺もマンション購入時は頭に入れておいてください。
 ※最初の1,2年目は上記の問題が必ずいくつか出てくるので本当に大変です。。。

  

最後に・・・

何処のマンションにも迷惑な人が一人はいますよね。。

自分だけはいいんだ!みたいな、その思考回路どうなってんの?と思いますが、

これといって有効な対策はうてておりません。

 

何度申し入れをしても聞いてもらえない人が居る場合、どうすればいいのか。

素敵な解決策が知りたい!と思いながら、このマンションから間もなく出ていきます。。

 

マンション購入を検討されている方、お値段以上に高い買い物になることがあるので、リスク面にも目を向けて本当に気をつけてください。。

 

長々と失礼しました。

 

それではまた!