ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

免許証の本籍表示・・・

f:id:motanori:20190723153531p:plain

 

こんばんは、もたりです。

 

先日、免許証の住所変更のために警察署に行ってきたのですが、

 

まさかの「免許証の本籍住所がずっと変更されていませんでした」という事が判明しました。。

 

 

平成の大合併からずっと放置だった

 

遡ること13~14年前、色々な市町村が合併して「平成の大合併」なんて呼ばれるイベントがありましたね、そう言えば。

 

私の本籍地(現在親が住んでいる所)も例に漏れず、隣の市に吸収される形で町が一つ消滅してしまいました。

 

しかし、いつからかは記憶に無いのですが、運転免許証からも本籍地の表示が消えていたこともあって、完全に本籍地変更の手続きを失念していました。

  

今回警察署に言って、住所変更の手続をお願いした所、

 

警察署受付の方「変更するのは住所だけですか?」

もたり「はい、住所だけでお願いします。」

 

今思えば、この時点でなんで「住所だけ?」って聞かれたのか考えるべきでした。。

 

(10数分後)

 

別の警察の方「住所変更完了しました、それと、、、」

もたり「はい??」

別の警察の方「本籍が合併後の住所に変わっていなかったので、変えておきました。」

もたり「あれ、そうでしたか。。 それは失礼しました。。。」

 

って言ったはいいのですが、これで15年近くずっと横浜で免許更新してきたのですが・・・

しかし、運転免許更新の時は住民票を出さないから、公安の方が気付くきっかけも何もありませんわな。。

 

なんで運転免許の更新時、提出する住民票に本籍表示が必要なのか今更理解しました。。

 

今回は警察の方の機転に救われましたが、これ、マイナンバーとかやってんだから、国主導でもうちょい情報連携とかできないのかなーとは思いました。

 

どの組織も縦割りバンザイだって話で、きっと連携とか無理なんでしょうけど。。

 

それではまた。