ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

よこすかカレーフェスティバル2019

f:id:motanori:20190520142150j:plain

2019年5月18日~5月19日、神奈川県横須賀市三笠公園で開催された「よこすかカレーフェスティバル2019」に行ってきました。

 

初日(5月18日)の開園早々から人が多いとは思っていましたが、2日間で過去最高の6万5,000人強の来場者で賑わったとか。

2日間とも良い方に天気予報が外れて、晴天に恵まれたことも大きいですね。

 

全国ご当地カレーグランプリ

全国のご当地カレーが集結して行われる「全国ご当地カレーグランプリ」も今年で7回目。

今年は52店舗が参加して争われ、来場者投票により以下の結果となりました。

 

優勝  :北本トマトカレー(埼玉県北本市
※グランプリ

準優勝 :富良野オムカレー(北海道富良野市

第三位 :純サバカレー(鳥取県鳥取市
※カレーマスター賞

f:id:motanori:20190520144242j:plain

※写真内の丸囲み数字は出展ブースの番号

ブースの前に行くとどのカレーも本当にいい香りでおいしそうで・・・特にオムカレーは凄く悩んだのですが残すと勿体ないので断念。

胃袋が10個くらい欲しいイベントですね。

 

受賞おめでとうございます!

 

首都圏三大カレーの聖地
KING of TURBAN を賭けてカレー焼きそばで対決!

f:id:motanori:20190520144941j:plain

こちらは調理中の様子を少し見に行っただけになりましたが、神田の「大勝軒の復刻版カツカレー焼きそば」が勝利したようです。

おめでとうございます。

 

 カレーバイキング
よこすか海軍カレー vs 横須賀海上自衛隊カレー

このカレーバイキングの待ち行列が一番すごかったですね。。

私は5月18日のAM8:50に三笠公園に到着したのですが、その時点で既に最後尾が記念館三笠の売店前・・・

 あっさり諦めて、ご当地カレーを食しながら経過を見守ることにしました。

■5月18日

f:id:motanori:20190520145548j:plain



■5月19日

f:id:motanori:20190520145615j:plain

売り切れたから or 売れ残ったから云々という評価ではなくてですね、どのカレーも別イベやお店で頂いたことがあり美味しいのです。

長蛇の列を形成して並んでいる方々にはきっと特定の推し店があると思われ、ここ数年は売り切れになる順番が決まりつつあります。

少し話題が反れますが、もしアメリカの方だけでこのバイキングを実施したら、ココイチが一番人気かなと思います。

ココイチ汐入店のアメリカ人客率凄いですから。

 

今回食したカレー

私が今回のカレーフェスティバルで食したカレーは次の3つです。

 

とまこまいカレーラーメン(とまこまいカレーラーメン振興局)

f:id:motanori:20190520150353j:plain

昨年グランプリのとまこまいカレーラーメン

2日目の朝イチで10人くらい並んでいたのですが、一度食べてみたかったので臆せず列へ。

2日目はチーズトッピング無料のうえになんと、トッピング量が(やけに店員さんが強調されていたのが印象的)で、かなりお得な気分。

味はもう申し分なしで、食べた瞬間優勝。

これはとんこつ?とカレーの組み合わせなんですかね。

とにかくおいしいので、迷わず★5のポスト行き。

 

あん肝カレー(磯原シーサイドホテル)

f:id:motanori:20190520150955j:plain

お次はあん肝カレー。

カレーのルーの上にあん肝が乗る形で提供され、「食べる時はあん肝とルーをよく混ぜてお召し上がりください」とのこと。

しかも嬉しいあんこうのから揚げ付き。

あんこうは毎年3月で終わりだと思っていたのでこれは嬉しい。

それでは早速あん肝とルーをよく混ぜて、一口頂くと・・・

これはうまい!!!!カレーだけど珍味の領域で、間違いなくお酒にあいます。

ホテル宿泊の割引券みたいなのも貰ったので今度行ってみますかね。

てことで、これまた★5ポスト投入。

 

商船三井客船 にっぽん丸ビーフドライカレー

f:id:motanori:20190520152111j:plain

ラストは豪華客船にっぽん丸のビーフドライカレー。

今後の人生を冷静に考えてみると、

『豪華客船なんて絶対縁がないよな、見るだけなら大洗で見たことあるけど。』

と思ってからの、食べるのは今でしょ!!・・・という単純な理由。。

「にっぽん丸に乗船した方はほぼこれを頼む」というフレーズにも後押しされながら購入。

いざ一口食べてみると、

上品!!それでいてしっかりとした味で美味しい。

なにこれ、私が知っているドライカレーと全く違う。

★5ポスト行き。

 

おわりに

このよこすかカレーフェスティバルは毎年出店数が増えていて、今年はなんと126店も横須賀に集結してくださったということで、神奈川県民としては本当にありがたい限りです。

欲を言えば全店のカレーを味わってみたいのですが、胃袋に限界がありますので(苦笑)

来年は今年優勝/準優勝/3位に入賞された3店を中心に味わってみたいですね。

 

さて、

この後間違いなく襲ってくる”カレーフェスロス”をどう乗り越えるか、それが今一番の問題です。