ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

お酒の失敗じゃない、あなたの(略

f:id:motanori:20190516102701j:plain

丸山穂高衆議院議員の戦争発言騒動により、パッと思い出したのがこのポスター。

この件は物理的な暴力行為ではありませんでしたが、間違いなく大失敗事例として語り継がれていくことでしょう。

お酒による失言ではなく、日頃から思っていた本音が出たってことですよね。

 

筆者もお酒を飲んで気持ちが大きくなって騒いだり、思わずポロっと余計な事を言ってしまい、ハっと我に返った経験があります。

 

その当時は

「お酒飲み過ぎて失敗したな・・・しばらくお酒控えるかな」

などと完全にお酒のせいにしていましたが、それは完全に誤り。

(飲み過ぎ自体はもちろん良くないのですが)

 

日頃から思っていて、心の何処かに無理矢理押し込めていたからこそ、気持ちが大きくなった瞬間にポロっと出ちゃった・・・というのが事実ですね。

 

鉄道会社のこのポスターを初めて見た時は、改めて自分にガッカリしたというか、何だかとても残念な気持ちになったのを覚えています。

 

何かヤバい事をやらかした際に他の責任に出来るのなら、自身はさぞかし気持ちが楽になることでしょう。

 

しかし、その行為には必ず反動が伴う事を忘れてはいけません。

 

如何なる状況でも、吐いた言葉は必ず自分に返ってくる。

 

これだけは絶対に忘れてはいけません。(特に自分自身に言っている)

 

昔、

「喋る前(特に反論回答するような場面)にひと唾飲んでから、本当に発言して大丈夫か考える癖をつけろ」

と言われたことがありますが、今なら本当にその通りかと思います。。

 

自分のその発言が他人にとって凶悪な刃となっていないか?不謹慎な内容になっていないか?など、周囲に配慮して話し合いや相談の出来る人を目指していきたいですね。