ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

横浜八景島シーパラダイスに行ってきました

f:id:motanori:20190603095230j:plain

 

こんにちは、もたりです。

 

この写真は八景島シーパラダイス内の[丘の広場]です。

  

この週末は八景島シーパラダイスに行ってきました。

 

今月末には神奈川から引っ越してしまうので、今のうちに行っておこうというのと、そろそろ紫陽花が咲き始める時期なので様子見です。

 

八景島で花を鑑賞できる場所は?

鑑賞場所はいくつかあるのですが、手短に済ませるならやはり[丘の広場]でしょう。

 

現時点ではバラの方が咲き誇っていてとても良い香りがしますが、それはそれで綺麗です。

 

「丘の広場」は下の地図の赤枠で囲んだ所になります。

f:id:motanori:20190603101729j:plain

  • シーサイドライン八景島駅の改札を出たら左を向いて八景島に向かう
  • 橋を渡ってメリーゴーランドが見えたらメリーゴーランドの右側をすすむ
  • メリーゴーランドを抜けると左側に緩やかな上り道が見えるのでそこを上っていく

現在シーサイドライン止まってますけどね・・・。

シーサイドラインが止まると不便で仕方ないので、一刻も早い復旧を願っていますが、今のご時世「原因究明」と「再発防止」を徹底しないと許されないのでしょうね。

 

八景島で鑑賞できる紫陽花

f:id:motanori:20190603100351j:plain

八景島内を観て回っていると、この2種類だけではないのですが「ガクアジサイ」と「セイヨウアジサイ」が目立っているのは間違いないです。

 

6月2日(日)時点では大体[一分咲き]くらいなんですが、稀に[五分~七分咲きになっている]モノも。

 

日当たりの差なんでしょうか。

f:id:motanori:20190603100748j:plain

 

 

ちなみに、自分が好きな紫陽花ですが、なんといっても「カシワバスノーフレーク」と「カシワバハーモニー」です。

f:id:motanori:20190603102751j:plain

f:id:motanori:20190603102845j:plain

現時点ではまだ[五分咲き]くらいで、若干もの足りないですが、これが満開になったときの美しさと言ったらもう。(語彙力無いのでこの辺が限界)

 

白い花が好きというのもありますが、見ているだけで心が洗われるような気分になる花です。

 

来週から八景島あじさい祭り

www.seaparadise.co.jp

ということで(強引)、あじさい祭のご紹介。

 

間もなく神奈川県内最大級と言われる、八景島の約2万株の紫陽花が見頃を迎えます。

 

そして、

 

2019年6月8日(土)~6月30日(日)の期間で「第19回八景島あじさい祭」が開催されます。

 

「近いな、行けるな」という方は是非足をお運びください。

 

八景島遠いよ・・・という方はご自宅近所の紫陽花スポットを探してお出かけされてみてはいかがでしょうか。

 

心洗われるような新しい発見があるかもしれませんよ。

 

おわりに・・・

私は花を観て楽しむような人間ではなかったのですが、

 

「花を愛でるのは年とった証拠」とか、「花は裏切らない」いう言葉に飲み込まれるかのようにハマりはじめています。

 

特に「花は裏切らない」という言葉。

 

最近は仕事関係者が全員裏切り者に見えている(ただの被害妄想満開)ので、少しでもその腐った感情を癒せればなぁ・・というところが大きいです。

 

新天地に行く前に、少しでも心の汚れを落としておかないと!

 

それではまた。