ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

「ながらドラクエGo」事故から身を守ろう

f:id:motanori:20190610100009j:plain

 

おはようございます、もたりです。

 

先日スクエア・エニックス社より、ドラゴンクエストシリーズの位置情報RPGドラゴンクエストウォーク」のベータ体験会実施について発表が行われました。

 

ベータテストが実施されるのは関東の1都6県(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/茨城県群馬県/栃木県)で、AndroidiOS各1万人(合計2万人)が参加予定となっています。

 

ポケモンGoに似ていることから「ドラクエGo」とも呼ばれているこのゲーム。

 

私がポケモンGoと聞いて真っ先に思い出すのは、ながらスマホによる死亡事故です。。

matome.naver.jp

www.gizmodo.jp

これらの事故を受けて、ポケモンGoには「一定速度以上になるとプレイできない」という制限が加えられましたが、ドラクエGoはどうなるのでしょうね。

 

その辺も含めてスクエア・エニックス社がベータテストで検証するのかもしれませんが、関東1都6県の皆様は明日6月11日(火)以降、怪しい挙動の車には十分ご注意ください。。

ながら運転する人が絶対に悪いのですが、致命的な怪我をさせられたら何言っても取り返しがつかないので、本当に注意しましょう。。

 

中にはポケモンGoやりながら自転車に乗っている人もいる(以前横須賀で突っ込まれかけた)ので、怪しい自転車やバイク(スマホ見ながらふらついている奴)にも注意した方がいいですね。。

 

それではまた。