ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

よこすかYYのりものフェスタ2019 行ってきました

f:id:motanori:20190609195137j:plain

 

こんばんは、もたりです。

 

週末土日の2日間は[よこすかYYのりものフェスタ2019]に行ってきました。

 

鉄道/自動車/海上自衛隊艦艇などの様々な分野の乗り物が横須賀に大集合するこのイベント。

 

先月同じく横須賀市三笠公園にて行われた[カレーフェスタ]に比べると、知名度がまだまだなのかお客さんの数が控えめな気がしました。

天気が悪くて気温も低かったですし・・・仕方ないですね。

 

さて、よこすかYYのりものフェスタの開催場所ですが、主に以下の4か所です。

それでは順番に。

 

JR横須賀駅

JR横須賀駅構内ではJR工事車両の試乗体験(お子様のみ)、伊豆急行車両の展示などが行われていました。

お子様向けの体験ブースと撮り鉄向けのスポットですね。

私はあまり電車の写真を撮ることが無いので、横須賀駅を横目でチラチラ見ながら通り過ぎるだけになりました。

余談ですが、JR横須賀駅は日本の駅で唯一「駅構内に階段が無い駅」です。

もしJR横須賀駅に行かれる機会がありましたら是非確認してみてください。

 

ヴェルニー公園

ヴェルニー公園にはテントが並んでいて、全国の鉄道各社によるグッズ販売、記念限定切符の販売、グルメブース、各自治体の観光協会によるアピール合戦などが繰り広げられていました。

 

私は毎年、ほとんどの時間を海上自衛隊横須賀地方総監部の中で楽しんでいるのですが、お酒が飲みたくなった時だけヴェルニー公園に戻ってきてグルメブースをうろつき始めます。(横須賀地方総監部内は飲酒禁止ですので)

f:id:motanori:20190609200626j:plain

たこ忠さんの焼きたてアツアツたこ焼きとスーパードライの組み合わせは最高でした。

 

それと、ヴェルニー公園で食べ物を探している時に、呼込みのお姉さんの声に釣られて買ってしまったのがこちらの銚子電鉄の「まずい棒」。

f:id:motanori:20190609204531j:plain

一瞬そのネーミングいいのか?・・・と思いましたが、、銚子電鉄の「経営状況がまずい」という自虐から生まれたお菓子のようです。

味は美味しいです。

 

YYのりものフェスタ以外のコラボも開催中

ヴェルニー公園では現在DMM.Com角川ゲームスの[艦隊これくしょん -艦これ-]とのコラボが行われていて、のりものフェスタ以外のお客さん(提督さん)でも賑わっていました。

f:id:motanori:20190609201402j:plain

このコラボレーションによって、ヴェルニー公園内のレストラン[コルセール]には今まで見たことがないような待ち行列渋滞が・・・

コラボレーションが行われていたこの一ヶ月間は平日/土日関係なくお客さん(提督さん)で溢れかえっていたようなので、店員の方々は本当に大変だったと思います。

 

また、横須賀市と3年前からコラボレーションしているアニメーション[ハイスクール・フリート]のグッズ販売店が出店されていて、こちらのテントも大変賑わっていました。

f:id:motanori:20190609202201j:plain

2020年初春には全国ロードショーの劇場版公開が予定されているそうなので、横須賀市ともども盛り上がっていくと良いですね。

 

またまた余談ですが、

横須賀市はこのようなコラボレーションを積極的に仕掛けている印象で、来月7月8日からは横須賀市とアニメーション[ワンピース]のコラボレーション「宴島2019~真夏のモンキー・D・ルフィ島」もスタートします。

と、同時に京急電鉄が「京急宴線 真夏のONE PIECE列車」という宴プロジェクトをスタートすることも決まっています。

このコラボレーションにより京急電鉄の駅名(全部で6駅?)がなんか凄いことに・・

f:id:motanori:20190609203947j:plain

出典:アニメ『ワンピース』20周年xYOKOSUKAxKEIKYU120週年

 

うまくいく/いかないは置いといて、何とか街を盛り上げようとドンドン仕掛けていく自治体は大好きです。 

 

三笠公園

三笠公園はヴェルニー公園から約1.5km離れているのと、雨が降ってきたので気持ちが萎えて行くのを断念。。(ごめんなさい)

自動車の展示、スマートモビリティのりもの乗車体験が行われていたようです。

それと記念館三笠の入場料半額(大人600円⇒300円)。

 スマートモビリティは少し見てみたかったので後悔しています。。

 

海上自衛隊横須賀地方総監部

私は毎年ここがメイン会場です。

10日前くらいに、アメリカのトランプ大統領が[護衛艦かが]の視察に訪れたことでも有名ですね。

 

さて、海上自衛隊横須賀地方総監部で何をするかと言いますと、

 です。

 

艦艇一般公開

まず艦艇公開ですが、現役の護衛艦や潜水艦に乗れる滅多にないチャンスということで何よりも優先で狙っていきます。

f:id:motanori:20190609210859j:plain

まずは[護衛艦はたかぜ]。

やはり近くで見ると大きいです。。

 

f:id:motanori:20190609211129j:plain
f:id:motanori:20190609211140j:plain

主砲の説明と弾薬。

この他にアスロックランチャー、ミサイル、魚雷の説明も展示されていました。

f:id:motanori:20190609211415j:plain
f:id:motanori:20190609211431j:plain
f:id:motanori:20190609211446j:plain

 

次に潜水艦うずしお、ですがこちらは甲板に乗った後は撮影禁止ということで、乗る前に撮ったものを。

f:id:motanori:20190609211835j:plain

潜水艦が甲板の上に数十名の自衛隊員を乗せた状態で横須賀港外に出ていくのを見かけたことがありますが、すごいバランス感覚だなと思います。

自分なら海に落ちる自信しかありません。

 

物販、海軍カレー

まず物販ですが、今年は映画「空母いぶき」が公開されたこともあって、空母いぶきグッズがたくさん販売されていました。

f:id:motanori:20190609212247j:plain
f:id:motanori:20190609212256j:plain

私は護衛艦ゆうぎりのグッズを探していたのですが、今回の物販には無かったのでパスすることにしました。。

 

そして、

f:id:motanori:20190609212449j:plain

自衛隊の食堂で提供されているという海軍カレー自衛隊限定緑茶でお昼です。

横須賀に来たら海軍カレーで決まりです。

 

横須賀音楽隊による演奏

海上自衛隊音楽隊の演奏を聴ける機会は滅多にないので、のりものフェスタやサマーフェスタでは必ず拝聴するようにしています。

が、

今回はちょっと出遅れて演奏開始15分前に着いたので、既にイス席は空いていませんでした。。(立ち見席にまわりました)

f:id:motanori:20190609213027j:plain

いつもは屋外演奏なんですが、今年は悪天候が早々に予想されていたためか体育館での演奏でした。

音の跳ね返りとか聴いている分には屋内の方が良い気もしました。

 

終わりに

今年も予定していた最低限の目標は達成できたので、心は満たされました。

次はヨコスカサマーフェスタ&ヨコスカフレンドシップデーが8月上旬頃に開催されるはずなので、その頃にまた横須賀市を再訪できればと考えています。

例年通りなら海上自衛隊横須賀地方総監部と米海軍施設が一般公開されるはずですので。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

それではまた。