ものたりない日記

エンジニアの端くれが気の向くままに色々呟いていきます

大津市の事故と報道に思うこと

2019年5月8日、大津市でまたしても悲しい事故が発生してしまいました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

この手の事故が無くならないのは何故か?

ここまで出てきている情報を見る限り、右折車側の「前をよく見ていなかった」というのが事故の最大要因です。

前をよく見ていなかったと言う事は、いったい何処を見ていたのか・・・と思いますが、報道できない事実が隠れていそうですよね。

事故をゼロにすることは難しいかもしれませんが、運転者側の「多少これくらいは(といってスマホに目をやる)」とか「自分だけは大丈夫」という根拠なき慢心を取り除かないと、いつまで経っても事故は減らないでしょう。

携帯電話で喋りながら運転している人、ハンドルの上に漫画広げて読みながら運転している人、、自分だけは大丈夫と思っていませんか?

 

どうやったらこの手の事故を防げるのか?

上でも書きましたが、どんな対策をとっても事故をゼロにする事は難しいと思います。(車に乗らない/乗らせないというのは置いといて・・・)

直進車と右折車で、それぞれの運転者に判断をさせるような状況を極力なくして、信号の指示に従うだけにするとか。

例えば、

・矢印式信号機を導入して直進車と対向車線の右折車の進入が被らないように制御する

・矢印式に加えて歩車分離式信号機を導入して、歩行者のより安全を確保する

・横断歩道の手前(歩行者信号機の下)には必ずガードレールを設置する

等の対策が考えられますが、導入までには国や自治体の承認だのコストだの工期だので中々進まない事が容易に想像できます。

しばらくは運転者の自己判断(マナー)に頼るしかないのでしょうね。

 

保育園側の記者会見

これは多数の方がおっしゃっているとおり、マスコミによる「保育園側の責任」を追及しようという姿勢には違和感しかありません。

報道番組は事実を伝えながらも、番組制作者や出演タレントの思う方向に視聴者を誘導しようとし過ぎていると感じます。

己の感情で番組を私物化せず、加害者側と被害者側にその時何が起こったのかという「事実を伝える」ことに注力して頂きたいと強く願います。

変な演出とかも不要ですので。

 

終わりに

車を運転される方々には改めて安全運転の徹底を是非よろしくお願いします。

スピードを出し過ぎない、無駄に煽ったりしない、ながらスマホ絶対禁止、飲酒運転とか言語道断・・・

 

本当によろしくお願いします。